人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みょんみょん。

こないだ、会社の先輩にご飯に連れて行ってもらった。

で、○○さんもいたわけだけれど、
また「なんで大学辞めたん?」と無邪気に聞かれたorz

前、あからさまに話題変えたやん?懲りよう?空気読もう?

っていうか、私は人生開き直ってる方やから、
(まぁ、時々は沼に足をとられてずーんと沈んでいくけど)
こんこんと説明してあげてもいいけれど、
お酒がまずくなるよ?

興味本位で踏んではいけない地雷だよ?

私にじゃなくて、あなたたちに向かって爆発する地雷だよ?

興味本位で聞いといて引くでしょ、あなた……知ってるんだからね……

私が喋った後の空気、なんとかしてくれるの……

はぁ。

プチいらっとしたけど、私は心が広いので(←
「引くから喋りませ~ん♪」とゲラゲラ笑っておいた。

まぁ、それ以上突っ込んでこないだけ、全然いいよね。

ここで「引かへんよぉ」と
“器の大きい俺”を演出してくる人、めっちゃいるからね!

その演出に付き合って説明してあげて、
微妙な空気にならなかったことがないよね。

ひどい時は、的外れな慰めや謎の共感が飛んでくるからね。
(さらにひどい時は聞かれたのに「うんうん、俺はね(ry」と俺話が始まる)

……うんざりするよねー。

私が1番、私を理解しているに決まっているだろう?

なぜなら私は考える葦、つまりは思考する人間であって、
私の思考とは自分自身との対話、問答によって成り立っているのだから。

くどくない言い方をすれば、
「この世で私を理解しようと1番努めてきたのは私なのだから」

つまらない男の人が、
私に恰好をつけようと、一瞬私のことを考えたその何倍もの切実さと時間をもって、
私は私を理解しようと努めてきたのだから。



だからダメなのかなとも思うけどね。

人と向き合うことよりも、自分と向き合うことに心を傾けてきたから。

いや、私にも人と向き合おうとした時はあったんだよ?
でも、人との関係ってさ、どっちかだけが頑張っても仕方のないものやん?

そのことに気が付いてしまったら、
何この無駄な努力……独り相撲……虚しい……って思っちゃったよね☆

例えば、ご飯の席で、「嫌いな人は?」と聞かれて、出て来ないのは、
嫌いになるほど真剣に接してないからだと思う。

何も考えずに
「好き」って思ったその時に「好き」とか「幸せ」とか言ってしまうのは、多分、

“相手の感情には関与できないけれど、
感謝とか親愛とか、自分のポジティブな感情はきちんと伝わるといいな”

っていうような気持ちなんだと思う。

踏み込まない。

うん、踏み込まない、は自分の中にあるテーマの1つという気がする。

でも眠いから、今日は考えるの終了。続きはまた今度。

by kou-m-aaa | 2015-10-04 00:13  

<< 心は広く。 - >>